2月17日 エネカフェin鳴子を実施しました!

紫山ごはんの会×おおさきエネカフェのスペシャルコラボレーション

<開催は終了しました>

まだ、雪が残る鳴子は川渡温泉の馬場温泉さんで、

エネカフェin鳴子「昔の智恵を今に活かす 保存食でこころ豊かなごはん会」を実施しました。


紫山ごはんの会の佐藤千夏先生にお越しいただき保存食をテーマに実施。

今回のお料理は、実はすべて保存食。

こんなレシピが保存食なんて、信じられます?

 ・サメの保存食

 ・ツナとパプリカ、マッシュルームの保存食

 ・干しなすの炒め煮

 ・色とりどりのカラフルピクルス

 ・じゃばらだいこんのお味噌汁

 ・冬みず田んぼの無農薬ごはん

 ・ゆずのパウンドケーキ

 ・甘酒スムージー

参加してくださったみなさんで、2種類の保存食を作り、話が盛り上がります♪

1つはじゃばら大根。干し大根も形がかわいいと愛らしく見えてきます。

そして、もう一つはツナ。ツナを自分で作ろうだなんて、考えたことありますか?ツナにパプリカや、マッシュルームを加えると、それだけで立派なおつまみになります。


作りながら振り返ると、実は身の回りには保存の智恵がたくさん。

日常生活にわくわくしながら活かせる保存食をたくさん学びました~。


以下は、募集時の記事です。

仙台泉、紫山で大人気の料理サロンが、エネカフェとコラボレーション!

紫山のごはん会の佐藤千夏先生を講師にお招きし、鳴子馬場温泉を舞台に、自然とのつながりを感じるごはん会を開催します。是非、ご参加ください。